続・はじめてみよっ

中学生のお弁当を中心に日々のことを書いていきます

スポンサーサイト


PageTop

9/24 ムスコとムスメのお弁当&おやつ



おはようございます。
今日はお友達とランチするためにお休みをとりました。
昨日の祝日に続き連休です♪
さっさと支度して出かけなくちゃね。



子供たちは普通に学校。
お弁当、作りました。

+ムスコ+

DSCF5851.jpg

+ムスメ+

DSCF5857.jpg

+めにゅー+

そぼろごはん(牛そぼろ、卵そぼろ)
ソーセージ
小松菜のだし煮
アンパンマンポテト
プチトマト
オレンジ



そぼろは先日たくさん作って冷凍しておいたもの。
簡単なお弁当作りとなりました(汗)
明日はちゃんと作るつもり・・・
つもりっ!!

+++

昨日の祝日は旦那とムスメと3人で東武動物公園へ行ってきました。
目的は動物じゃなくって遊園地(汗)
絶叫系のライドが大好きなムスメがずっと

「TDR以外の遊園地に行ってみたい!」

と言う願いを叶えに・・・(汗)
いろんな絶叫系を堪能してきました。
それにがんばって付き合ってた旦那=ムスメに甘い父はヘロヘロ。
家族サービス、ご苦労様です~。

DSCF5818.jpg DSCF5847.jpg

DSCF5825.jpg

+++

月曜日の夜は子供たちのリクエストでグラタンを焼きました。

DSCF5786.jpg

私はホワイトソースを作るときバターでタマネギを炒めて
透き通るまで炒めたら小麦粉を投入し味付けをしてから牛乳を注ぎます。
弱火でかき混ぜながらとろみがつくまで。
この方法だとだまができずにきれいなソースができます。

今回の具はエビとベーコンとソーセージ。

ゆでたマカロニと軽く炒めて塩こしょうした具をソースにからめて耐熱ざらに移し、
とろけるチーズと粉チーズ、パセリを振ってオーブンでこんがり焼きます。

おいしいグラタンは冬場の大人気メニューです。
これからたびたび作るわ~。

+++

こちらもムスコのリクエストでつくったロールケーキ。
ケーキ屋さんの前を通ったとき

「ロールケーキが食べたいな・・・」

とぼそっとつぶやいたので作ってみました。

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

DSCF5862.jpg

ふわふわでおいしかった~。
中には刻んだキューイフルーツを。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~(^^)

今日から無事にPC復帰しました♪
またよろしくですぅ~(*^^*)
「気」を送ってくれてありがとね(^-)

さて、相変わらずマメだね~~~!!!
ホントにすごい、やっぱり尊敬だわ(*^^*)
そぼろご飯がまた美味しそう。
私も久々にやってみようっと。

うちはこの前、「キャラメルロールケーキ」を・・・
ケーキ屋さんで買った!!!(((^^;

まる | URL | 2008-09-29(Mon)19:59 [編集]


こんばんは~♪^^


いいなぁ、ご家族でいろんな遊園地に行けて!!
うちは頼みの夫が、大のジェットコースター嫌い。(ーー;
ってか、高いところがもう既に苦手のようで、
観覧車すら「何が楽しいの?」って冷めたヤツですよ。つまらーん!!
まぁ、TDLに行けばきっとそんなヤツも楽しめると思うのですが、
なにせ腰が重い私たち。^^; ちろぽぽさんおすすめのシーにも行きたいのに~!

ほかほかのグラタン美味しそう~!
涼しくなると途端にこういうの食べたくなりますね♪
ロールケーキも、ああ、、目の毒でやんす!(⌒¬⌒*)じゅるぅ~~~

SaLaD | URL | 2008-10-06(Mon)19:43 [編集]


まるちゃん

まめじゃないよ、食いしん坊なだけ。
ロールケーキは覚えてしまうと簡単だしおいしいです。
買うよりもずっと安いしね。
イチゴが出回ったらもっと作っちゃうかもしれません。



SaLaDさん

遊園地、旦那様は苦手なんだ~。
うちは旦那が絶叫系が大好きで、ムスメも。
私も平気だけど連続は辛いのであの二人にはついていけません・・・。

グラタンは冬以外にも食べたくなりますよね。
カロリーは気になるけど、やっぱりおいしいものは食べたいですもの、また作っちゃうと思います~。

ちろぽぽ | URL | 2008-10-22(Wed)14:22 [編集]


