続・はじめてみよっ

中学生のお弁当を中心に日々のことを書いていきます



PageTop

9/24 ムスコとムスメのお弁当&おやつ



おはようございます。
今日はお友達とランチするためにお休みをとりました。
昨日の祝日に続き連休です♪
さっさと支度して出かけなくちゃね。



子供たちは普通に学校。
お弁当、作りました。

+ムスコ+

DSCF5851.jpg

+ムスメ+

DSCF5857.jpg

+めにゅー+

そぼろごはん(牛そぼろ、卵そぼろ)
ソーセージ
小松菜のだし煮
アンパンマンポテト
プチトマト
オレンジ



そぼろは先日たくさん作って冷凍しておいたもの。
簡単なお弁当作りとなりました(汗)
明日はちゃんと作るつもり・・・
つもりっ!!

+++

昨日の祝日は旦那とムスメと3人で東武動物公園へ行ってきました。
目的は動物じゃなくって遊園地(汗)
絶叫系のライドが大好きなムスメがずっと

「TDR以外の遊園地に行ってみたい!」

と言う願いを叶えに・・・(汗)
いろんな絶叫系を堪能してきました。
それにがんばって付き合ってた旦那=ムスメに甘い父はヘロヘロ。
家族サービス、ご苦労様です~。

DSCF5818.jpg DSCF5847.jpg

DSCF5825.jpg

+++

月曜日の夜は子供たちのリクエストでグラタンを焼きました。

DSCF5786.jpg

私はホワイトソースを作るときバターでタマネギを炒めて
透き通るまで炒めたら小麦粉を投入し味付けをしてから牛乳を注ぎます。
弱火でかき混ぜながらとろみがつくまで。
この方法だとだまができずにきれいなソースができます。

今回の具はエビとベーコンとソーセージ。

ゆでたマカロニと軽く炒めて塩こしょうした具をソースにからめて耐熱ざらに移し、
とろけるチーズと粉チーズ、パセリを振ってオーブンでこんがり焼きます。

おいしいグラタンは冬場の大人気メニューです。
これからたびたび作るわ~。

+++

こちらもムスコのリクエストでつくったロールケーキ。
ケーキ屋さんの前を通ったとき

「ロールケーキが食べたいな・・・」

とぼそっとつぶやいたので作ってみました。

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

DSCF5862.jpg

ふわふわでおいしかった~。
中には刻んだキューイフルーツを。




PageTop

9/22 ムスコとムスメのお弁当&ハハも♪


雨の週明けです。
秋が深まりそうですね。
季節の移り変わりを感じます。

今日は通常でも明日はまた祝日でお休み。
休日が多いと体は楽ですね。
仕事はヤバヤバですけど・・・(汗)



今日は(も?!)手抜き弁当。
なんだか、面白い弁当が作れません・・・
やる気無し?

+ムスコ+

DSCF5781.jpg

+ムスメ+

DSCF5779.jpg

+ハハ+

DSCF5784.jpg

+めにゅー+

ごはん(ゆかり・梅干)
ハンバーグ
卵焼き
青梗菜のポン酢和え
うずら豆煮

プチトマト

+++

土曜日はムスメの分だけお弁当を作りました。
ムスコはラーメンを食べに行ったらしい・・・

DSCF5770.jpg

+めにゅー+

おむすび(梅干)
豚しゃぶ
かまぼこ
スナップえんどう
オレンジ

+++

昨日はムスメとシーへ。
セイリングデイブッフェってところでお食事。
たくさんお喋りして、美味しく食事して帰宅しました。
とっても、シアワセ♪

DSCF5773.jpg DSCF5777.jpg

DSCF5776.jpg




PageTop

9/18.19 ムスコとムスメのお弁当&ハハも♪



こんにちは。
昨日は更新をおさぼり。
継続するのって大変ですねぇ。

ってわけで、2日分アップ。

今週末はちょっとのんびりできそうかも♪
でも、台風が来るかも??
戸締りしっかりしなくちゃね。
被害の出ませんように★



+ムスコ+

DSCF5751.jpg DSCF5759.jpg

+ムスメ+

DSCF5746.jpg DSCF5755.jpg

+ハハ+

DSCF5754.jpg DSCF5764.jpg

+めにゅー+

☆左は18日分

ごはん(ゆかり・梅干・生麩)
牛しゃぶのゴマだれ
ゆで卵
かまぼこ
プチトマト
スナップえんどう
みかん

☆右は19日分

ごはん(ごま塩・梅干)
焼き鮭
とうもろこし
卵焼き
豚ロースのピーマン巻き
プチトマト
オレンジ



子供たちは土曜日も登校です。
明日の朝、暴風雨だとやだな~。
それと、ムスメは来週の文化祭準備のためお弁当が必要とか・・・
土曜日も弁当作りです(涙)

ムスコは某繁華街で天丼を食べてからカラオケに行くそうです。
私服の学校は自由だわ・・・。




PageTop

9/17 ムスコとムスメのお弁当&ハハも。


昨夜は~、久々にTDSへちょいとお出かけ。
先週末から始まったイベントを楽しみたくて~。
ディズニー・ア・ラ・カルト

ムスメも学校の宿題はないというし、小テストも予定無しとの事。
エレクトーンの練習だけがちょっとネックでしたが、帰宅後頑張る!ってことで
強引にお出かけ~。

結果・・・

いとたのし~。



色々食べて・・・

DSCF5647.jpg DSCF5716.jpg
DSCF5721.jpg DSCF5724.jpg



ショーを楽しんで・・・

DSCF5655.jpg DSCF5657.jpg
DSCF5690.jpg DSCF5702.jpg



これだけ乗って帰りました。

DSCF5726.jpg

しあわせ~。

+++

ってことで、今日のお弁当。
(今朝もムスコは自力で起きず・・・)

+ムスコ+

DSCF5736.jpg

+ムスメ+

DSCF5734.jpg

+ハハ+

DSCF5740.jpg

+めにゅ~+

ごはん(ごま塩・梅干)
タンドリーチキン
卵焼き
オクラおひたし
ソーセージ
プチトマト
アンパンマンポテト
梨(ムスコ・ムスメ)
プルーンのワイン煮(ハハ)←便秘予防?!

+++

タンドリーチキンは昨夜、タンドリーチキンミックスというスパイスと塩、
プレーンヨーグルトとレモン汁に漬け込み、今朝焼いたもの。
本当はオーブンで焼くんだけど、オーブンを使うとレンジも使えなくなっちゃうので
朝はフライパンで焼きました~。
カレーの香りがいいわん。

PageTop

9/16 ムスコとムスメのお弁当とか♪



こんにちは。
楽しみにしていた三連休もあっという間に終わってしまいました。

土曜日は昼間旦那とコストコへお買い物。
夜は家族で映画「おくりびと」を観てきました。
家族みんなで楽しめる映画、内容も良くてまた観たいです~。

日曜日は1日バスケの仲間と。
試合もあって、飲み会もあって楽しかったわ。

月曜日はのんびり起きてパンを焼いたり、ウインドーショッピングに行ったり。
ムスメとお茶を千疋屋さんで。
2品オーダーしてシェアして食べました♪

DSCF5629.jpg

DSCF5627.jpg



さて、今週の労働は4日間。
頑張らなくちゃね。

今日のお弁当は昨日焼いたイングリッシュマフィンを使って・・・。

Cpicon ★型も手作りHBイングリッシュマフィン★ by machyper

手作りの型
(牛乳パックとアルミホイルで作ります)

DSCF5617.jpg

焼き上がり

DSCF5620.jpg DSCF5622.jpg

コストコで買ってきたひき肉で作っておいたハンバーグをはさんで
チーズバーガーを作りました。

DSCF5639.jpg

半分にスライスしたイングリッシュマフィンにマヨネーズをぬり、
洗ったレタスと焼いたハンバーグ、とろけるチーズをのせました。
食べるときにケチャップをぬって・・・。

添えたのはスナップえんどうとプチトマトとりんご。

DSCF5642.jpg

グラシンペーパーの袋に入れてシールで留めました。

DSCF5644.jpg

美味しく食べられたかしら?!

+++

週末に作ったおかずたち。

コストコで秋刀魚が5匹で398円でした。
思わず買っちゃったので、塩焼き以外のおかずを作ってみたくて。。。

Cpicon 激ウマ★さんまの蒲焼♪ by キヨッチ

DSCF5612.jpg

ご飯が超すすみます~。
甘辛くて美味しかったです。

PageTop

9/12 ムスコとムスメのお弁当&ちょびっとハロウィン

おはようございます。
今朝もイイお天気。
ようやく週末です。
今日はちょっと忙しくなりそうだけどがんばろうっと。
何せ三連休ですもの♪

+++

今週のお弁当作りもようやく終わり。
ふ~。

+ムスコ+

DSCF5601.jpg

+ムスメ+

DSCF5606.jpg

+めにゅー+

ご飯(ごま塩・梅干)
からあげ
ゆで卵のマヨ焼き
ピーマンのおかかあえ
ウインナー
かまぼこ
プチトマト


+++++

昨夜はお友達に誘われてランドへちょっとお出かけ。
今日から始まるハロウィンのパレードがスニークであると聞いたので一緒に待ち、楽しんできました。
詳しくはネタばれになるんで省略。
ヴィランスたちのフロートのご紹介です。

DSCF5558.jpg

DSCF5563.jpg

DSCF5573.jpg

DSCF5579.jpg

DSCF5585.jpg

DSCF5588.jpg

キャラたちはねぇ。
写真に収められませんでしたわ・・・
だって~(涙)



ワールドバザールの入り口のティンクもハロウィンバージョンに♪

DSCF5596.jpg



お夕飯はガラガラだった北斎でいただきました。
海鮮ちらし寿司です。

DSCF5589.jpg


PageTop

9/11 ムスコとムスメのお弁当&ハハも♪

(昨日の分をアップしてます)

ちょっと涼しい朝でした。
半そでだけだと不安なくらい。
秋がちょっとずつ近づいてきているのを感じています。

朝方、北海道で震度5弱の地震がありました。
ここ数年、大きな地震が来ていないのは関東だけな気がしてなりません。
そう近くない将来、大きな地震が来たりするのでしょうか・・・。

我が家はあまり地盤のいいところではないため、大きな地震が来たら家よりも土地そのものが心配です。
出来れば家族が揃っている時間・・・
そんな風に考えてしまうのはちょっとおかしいかしら。。。



相変わらずなかなか起きない子供たち。
でも、遅刻ばかりさせるわけにもいかないので起こしてます。

ハハも頑張っておきてます(涙)



+ムスコ+

DSCF5541.jpg

+ムスメ+

DSCF5544.jpg

+ハハ+

DSCF5547.jpg

+めにゅ~+

ご飯(梅ゴマ・梅干・梅生麩)←梅ずくし♪
ゆで卵
アスパラ&マヨ
ウインナー
牛肉のポン酢焼き
かまぼこ
プチトマト
とうもろこし
グレープフルーツ

PageTop

9/10 ムスコとムスメのお弁当&ハハも♪

こんにちは。

秋らしい乾いた空気が気持ちいいです。
こんなお天気が続いたら毎日が楽なんですけどね。
また明日あたりから雨らしく、少しずつ涼しさを増していくのでしょうか。
食欲の秋が到来しますね。
こわいなぁ。

今朝は子供たちが二人ともなかなか起きなくて、起こすのにものすごく手こずりました。
そして、二人とも時間がないもんだからトイレやら洗面所やら玄関やらでトラブル続出。
二人が同じ時間に出かけていくのでどうしてもそうなってしまうんですよねぇ。
でも、ちゃんとした時間に起きていればここまでトラぶらなかったと思うんですけど~~~。

明日はチャンと起きておくれ~<ムスコ&ムスメ



ハハも眠い目をこすりこすり頑張って起きてます。
マジでつらいっす・・・
だからあんたたちもヨロシク!!

+++

トラぶってる子供たちに激を飛ばしながら作ったお弁当はこちら。

+ムスコ&ムスメ+

DSCF5513.jpg

+ハハ+

DSCF5515.jpg

+めにゅ~+

サンドイッチ
(たまご&きゅうり、スモークサーモン&ケッパー&きゅうり)

えだまめサラダ
(えだまめ・コーン・ツナ・ゴマドレ・プチトマト)

巨峰

+++

サンドイッチ用のパンは昨夜HB で焼いておきました。

Cpicon HBで❤ふわふわシンプル食パン by eterno

DSCF5508.jpg

やっぱりミミまでやわらかくておいしい~。
パン作りは嵌りますね(汗)

PageTop

9/9 ムスコとムスメのお弁当♪

おはようございます。
早起きはやっぱりきついです。
夏の間に出来てしまっただらけた習慣は子供たけでなく、母の体にもしみこんでいるようです(汗)

目覚ましをあと10分早くしよう・・・

今朝は真面目にそう思いました。
あまりにも時間に追われて辛かったからです。

辛い中作ったお弁当はこちら。。。

+ムスコ+

DSCF5499.jpg

+ムスメ+

DSCF5506.jpg

+めにゅー+

ごはん(梅干・ごま塩)
豚ロースのゴマだれ焼き
卵焼き
ピーマンのソテー
ごまたっぷりのきんぴらごぼう
プチトマト
魚肉ソーセージ


+++

夏の終わりにヨーカードーで見つけてしまった海苔パンチ
かわいいので思わず買っちゃいました。

さてさて・・・
私に使いこなせるのかと(汗)
今日はちょこっと使ってみました。
なんか、かわいい♪

+++++

昨夜のおかずはこれ。

Cpicon シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

DSCF5495.jpg

玉ねぎソースが絶品!
このソースにつけておくことでお肉も柔らかくなっておいしくなりました。



さて、今晩は何を作ろうかしら?!

PageTop

9/8 ムスコとムスメのお弁当&ハハも♪

おはようございます。
しばらくぶりになってしまいました。
私が放置しているせいでしょうか・・・
コメントにありがたくないものがたくさん書き込みされています。
コメントの受付方法を見直さないと駄目でしょうかね。。。

さて、9月も1/3が終わろうとしていますが、我が家の子供たちは今日からが弁当持参の本格授業スタートです。
長かった夏休みが終わったので私の弁当作りも再開させなくてはなりません。
早起きがしばらくは辛いですが、何とか頑張っていこうと思っています。

ムスメは昨日まで夏休みの宿題を抱えていました。
よーやく、最後の課題を終えてすっきりした顔を見ました。
昨日はお友達と午後から映画を見に行って楽しんできた様子。
さ~、2学期も宿題はバンバン出るでしょうから気を引き締めて頑張ってくださいよ~。

+++

今日作ったお弁当です。

*ムスコ*

DSCF5488.jpg


*ムスメ*

DSCF5484.jpg


*ハハ*

DSCF5490.jpg

*めにゅー*

ごはん(ゆかり・梅干)
照り焼きチキン
アスパラガス
卵焼き
プルーンのワイン煮
プチトマト


+++

ハハもリハビリが必要です。
弁当作りの感覚が無くなっています(汗)
少しずつ頑張っていかなくちゃ・・・。

PageTop
