続・はじめてみよっ

中学生のお弁当を中心に日々のことを書いていきます



PageTop

(久々の)ムスメのおべんとう

おはようございます。

今日はムスメさん久々におべんとうを持って学校へ行くそうです。
母、久々すぎてちょっと動揺。。。

だって、言われたの22時過ぎだもん。
もう買い物してないし。。。

冷凍庫の中も、この頃は冷食買わないから空っぽ・・・

DSCF5401.jpg

ありあわせで何とか作った弁当。。。
ま、いいか~。

DSCF5399.jpg

☆めにゅー☆
ちらし寿司(錦糸卵・ピーマン)
ハンバーグ
プチトマト
オレンジ

来週からは弁当作りも本格化。
買い物もしっかりしておかなくちゃ~。


PageTop

買い物しない日の晩御飯

こんにちは。
子供たちの夏休みにあわせ?!私もすっかりマッタリモード。
おべんとう作りが強制でないのでやっぱりサボっちゃいます。
いやはや・・・
朝もゆっくりだし楽チンです。

9月からちゃんと復活できるのか不安ですが、それはまたそのときに考えましょう。

昨夜はいつも仕事帰りに寄るお店がお休みだったので買い物をしないで帰宅。
外食するつもりが、あほムスコのせいで行けなくなり、急遽作りました。
有り合わせでも結構いろいろ作れるんだ~と驚いた私でした♪

DSCF5359.jpg

☆うめぼしごはん
 (大粒の梅干をご飯と一緒に水少なめで炊き、白ゴマをふる)
☆玉ねぎとジャガイモの味噌汁
☆野菜炒め
☆キャベツ・きゅうり・にんじんの浅漬け
☆鯵の干物
☆なすの煮浸し
☆冷奴
☆厚焼き玉子
☆梨

野菜が中心になりますね。
普段だと、肉とか魚を買ってきてそれにあわせて献立を考えるけど、今回はある野菜にあわせて残っていた肉類を使ったのでヘルシーな献立になりました。
たまにはこういう食事も大切だな~と実感した私です♪

PageTop
