続・はじめてみよっ

中学生のお弁当を中心に日々のことを書いていきます



PageTop

7/30 ムスコとムスメのひるごはん&母のも♪

こんにちは。

超~ひっさびさに子供たちに昼ごはんを用意してきました。
やる気のなさは見え見えですけどキロクってことでアップ(恥)

自宅で食べるのでコレールのランチプレートを使ってます。

DSCF5071.jpg

☆めにゅー☆

ごはん(ゆかり・梅干)
焼き鮭
うずら豆
卵焼き
鶏モモ肉のクレイジーソルト焼き(レモン添え)
ブロッコリーのソテー
プチトマト



残り物を詰めた母の弁当。
(ムスコのべんとう箱借用・汗)

DSCF5075.jpg

+++

おとといの晩焼いたパン。
紅茶の葉入りで美味しいパンでした。
香りがいいんです。

Cpicon HBで☆ふんわり甘~いミルクティー食パン by ゆうたま

DSCF5050.jpg

ミルクたっぷりなのでしっとり感もあって耳の柔らかさがたまりません~。

+++

昨夜、夕飯の主食にと焼いたワッフル。
今時贅沢すぎる量のバターを使用(汗)
でも焼きたての香ばしさは絶品で何枚でも食べたくなる美味しさでした。

Cpicon 簡単♪美味しい♪シュワシュワッフル♪ by toshimasu

DSCF5068.jpg

焼けたらすぐ食べちゃうので写真を撮るために
「まった!」
をかけたほど(笑)
ワッフルメーカーは大活躍中です♪

+++

おかずにと作ったじゃが煮。
冷蔵庫のニラを消費したくて検索して作りました。

Cpicon ✿二ラじゃが炒め煮✿ by リナリオ

DSCF5059.jpg

これ、うまいっ!
ムスコもムスメも争うように食べてました。
ニラの香りがバラ肉に良くあって絶妙~。
甘めのワッフルにも良くあったみたいです♪

さて、今夜は何を作りましょうか。。。


PageTop

花火・弁当?!

土曜日に地元の花火大会が開催されました。
我が家4人と、隣の市に住む旦那の弟家族(男の子3人)の9名で見に行くことに。
ちょうど夕飯時なので、おべんとうを作って出かけてきました。



土曜日の朝方、弟家族のおうちへ電話でお誘いすると
「行く!」
と二つ返事。
・・・というわけで急遽メニューを考えて買出しへ。
ムスメがいっぱい協力してくれたので大助かりでした。

なにせ弟家族には小5・小3・年少の男の子3人!
うちのムスコは小食男児なのであっちの子たちのほうが断然食べる!
コレはたくさん作らなくちゃ~と、頑張ったのが以下のメニュー。
いつもお世話になってるクックパッドから♪

+++

Cpicon だしご飯のまぜご飯 by ochikeron

DSCF4870.jpg

これ、すごく簡単なんだけど、むちゃくちゃおいしい!
今度は普段のお弁当に入れます。
ムスメからも強くリクエストされました。
超おすすめ!



Cpicon 調味料2つだけ~簡単♬煮豚と味付卵 by eterno

DSCF4891.jpg

材料がシンプルで簡単。
骨付きのスペアリブを使ってみました。
私は圧力鍋で15分加圧し放置。
その後ゆで卵を投入~。
味がしみこんでおいしく出来て肉好きの男子たちが大喜びでした。

卵は糸で切ったら本当にきれいな断面~。
飾りきりにも今度チャレンジしたいです。
こちら↓を参考にしました。

Cpicon 簡単♪ゆで卵きれいに半分 by strawberry苺



Cpicon 居酒屋気分♡手羽先の一味焼き by ドキンたん

DSCF4874.jpg

下味をつけてから放置、そのあとオーブンで焼くだけなので手間要らず。
なのに、すごくおいしい一品になりました。
照り具合もいい感じに仕上がってグ~♪
こちらも肉好き男子に大うけでしたよ~。
ちなみに20本焼いて一気に無くなりました(汗)



Cpicon 彩りきれいなブロッコリーのサラダ by eterno

DSCF4894.jpg

ブロッコリーを茹でるときに一緒におろしたにんにくを入れます。
いい感じにブロッコリーににんにくの香りがしみこんで、後から入れるクレイジーソルトとよく合います。
栄養バランスのよさそうな組み合わせ。
にんじんも一緒に入れてみました。
よく冷やして持っていったのですごくおいしかった~。
夏におすすめの一品♪



Cpicon 母の味:なすのきんぴら風炒め by ochikeron

DSCF4884.jpg

ナス好きにはおすすめです。
つるるん~としていて、箸がすすむ、すすむ!!
普段のおかずにもぴったり。
夏の定番メニューになりそうです。



Cpicon ヨーグルトポムポム by ochikeron

DSCF4857.jpg

DSCF4878.jpg

混ぜて焼くだけ、超簡単!
だけど、すごくシンプルでおいしかったです。
子供たちにも大人気で実は私は一口しか食べられなかったの・・・(涙)
素朴な味わいが良いんでしょうかね。
また作らなくっちゃ。
名前のかわいさも気に入って、子供たちは
「もう一度ポムポム焼いて!!」
とリクエストしてきます(笑)



他には「えだまめととうもろこし」を。

DSCF4896.jpg

果物は「オレンジとグレープフルーツ」を。

DSCF4899.jpg

+++

準備は大変だったけど、みんなが喜んで食べてくれたので幸せ。
やっぱりお料理って楽しい~。


・・・といいつつ、今週もほとんどお弁当を作る予定はありません~(爆)

PageTop

大きなプリンを作りました。

こんにちは。
ご無沙汰しています。

子供たちも夏休みに突入して、とってものんびりムードの我が家です。
お弁当は作ったり作らなかったり。
・・・いや、作らないほうが多いです。

昼は麺類がイイというので、シマダヤの流水麺なんかを冷蔵庫へ入れておくと勝手にめんつゆを作って食べてくれます。
サラダくらいを用意しておけばいいので母は楽チンです。
子供たちもずいぶん大きくなりました♪

昨日の晩は急に食べたくなったプリンを作りました。
ゼラチンを使うのでつるんつるん~です♪

Cpicon ☆プルプルつるんプリン☆ by strawberry苺

DSCF4842.jpg

暑いと冷たいデザートがおいしいですよね。
毎日暑いけど元気に夏を乗り切りたいです♪

PageTop

ばたばた。

携帯からです。
なんだか忙しくちゃんとお弁当が作れていません(^o^;)

子供たちも試験が終わって休みがあったり、出掛けたりと中途半端な毎日…

新しいおべんとう箱(工房アイザワ)を買いに行こう。
そして心機一転また頑張りたい~(^○^)

PageTop

ムスメとお菓子作り

昨日はムスメとお菓子作りを楽しみました。
ムスメの夏休みの宿題なのでほとんどムスメが一人で作りました。

材料はバターが必要。
でも、私は店頭で見かける度に買っていたのでかなりの量がストックされています。
なのでリクエストに応えてガレットを焼きました。

Cpicon 見た目はワッフル but ♪ガレット♪

DSCF4772.jpg


フードプロセッサーは持っていないので、ハンドミキサーで。
遜色なく作れました。
しかもさくさくしていてすごく美味しかった。
また、何かおいしそうな物を見つけたらムスメと作ってみます。

PageTop

指を怪我してしまったら・・・

小指が包帯で巻かれているし、中には装具がついているので動かしづらいです。
濡れるのは嫌だし、包丁を持っても何となく安定しないのでキッチンへ立つのが億劫になってしまっています。

ちょうど、子どもたちのおべんとう作りもしなくても済む状態。
(試験休みなので)
ついつい、さぼって朝ご飯はご飯だけ炊いて納豆や生卵で済まし、ランチは各々何かを買って食べたり、夕飯も簡単なパスタを作る程度で外食も多いです。

早く治さないと危険かも。。。
焦ってもしょうがないし、不自由な手だと料理はしたくないし・・・

みなさま、やはり健康が一番ですよ~。

PageTop

7/4 ムスコとムスメのおひるごはん



おはようございます。
夜中はすごい雨だったけど、なぜか今は快晴。
気持ちのいいお天気。
でも・・・気温は上がりそうですね。



ムスメの学校はテスト中。
ムスコも今日からテスト。
弁当は持参しません。

母、仕事で留守ですからランチプレートを作って置いてきました。

DSCF4555.jpg


ごはん
(ふりかけ・梅干)
卵焼き
牛しゃぶ
えだまめ
プチトマト
おくらスプラウトのおひたし
アメリカンチェリー



コレールのランチプレートはもう何年も使っています。
丈夫だし、形も大きさもちょうどいい。
おうちご飯には重宝しています。
洗うのも楽で、味も混ざらないので便利です。
もちろんレンジにも入れられるし♪

夏休み中のごはんはずっとこのランチプレートのお世話になると思う。
今年も♪

+++

おととい、出先で買ってきたチャーシュー。
買ったのはこちらのお店

肉のたかさご

おとといの晩、チャーシューご飯を作りました。

DSCF4553.jpg


ちょっと甘めのチャーシューはご飯にぴったり。
煮卵も買いました~。
また買いに行こうと思っています~。



PageTop

7/2 ムスコとムスメのおべんとう



こんにちは。
梅雨の晴れ間が続いています。
仕事の多忙も続いています(涙)
で、手の自由が利かないので作業効率の悪いこと・・・
家事も同じく。

早く治したいわ、マジで。

+++

で、とりあえず弁当写真だけアップ。
コメントのお返事、ためててごめんなさい!!

DSCF4546.jpg


ごはん
(かつお梅・生麩・梅ふりかけ)
ゆで卵
鶏の唐揚げ
焼き鮭
絹さやの甘煮
きんぴらごぼう
タカミメロン
アメリカンチェリー

DSCF4548.jpg


+++

昨夜はあっさりしたサラダが食べたくてイカを使ったものを作ってみました。

レシピ イカのフレンチサラダ by ちなつ
DSCF4541.jpg


にんにくがきいたドレッシングは魚介類にぴったり。
ムスメがたいそう気に入って食べていました♪



PageTop

6/30と7/1のムスコとムスメのおべんとう



こんにちは。
指の怪我は不便です。
やっぱり、体のパーツって何一つ不自由でも困るんですね。
こういうときにそれを痛感します。
日々の健康に感謝しないとなりません。



月初でお仕事は立て込んでいます。
目下昼休み・・・
しばし、休息であります~。
午後も頑張ります。

+++

昨日の子供たちに作ったお弁当はこちら。


DSCF4531.jpg


ごはん
(かつおふりかけ・かつお梅)
ソーセージ
鶏つくね
卵焼き
絹さや&にんじんの甘煮
かまぼこ
プチトマト
グレープフルーツ



今日の子供たちのお弁当はこちら。

DSCF4539.jpg


サンドイッチ
(卵・きゅうり&スモークサーモン・きゅうり)
フルーツトマト
オレンジ

+++

夕飯も手抜きだなぁ。
なるべく洗い物の出ないやつがいいわ。
お勧めありますか???

+++++

おまけ。

旅行で行ったさくらんぼ狩りの一こま。

DSCF4509.jpg




旅行で行ったラベンダー畑の一こま。

DSCF4517.jpg



PageTop
