続・はじめてみよっ

中学生のお弁当を中心に日々のことを書いていきます



PageTop

4/30 ムスコとムスメのおべんとう

こんにちは。

連休の谷間、突入です。
私の仕事も、子供たちの学校も通常通りなので3日間の弁当作成が必要な今週です。
来週は月曜日まで休みだからちょっとゆっくりできるかな???



昨日はお友達と汐留に「ウィキッド」を観にいってきました。
ちゃんとしたミュージカルって見に行くのが初めてだったんだけど、すっかり魅了されちゃいました。
声が本当にきれいで・・・
吸い込まれそうになります。
いいな~、こういう雰囲気~。
幸せな気持ちになりました。

今後もお友達といろいろ見に行く約束をしているので楽しみです。
そのためにも、がんばって働かなくっちゃね~。



+ムスコとムスメのおべんとう+

DSCF3557.jpg


+めにゅー+

おむすび(鮭)
手羽元焼
卵焼き
かまぼこ
スナップえんどう
ソーセージ
レッドグローブ

+++

今日はムスコとムスメ同じです。
手羽元焼きは昨夜のうちに焼いておいて今朝レンジで暖めました。
さすがに朝からは焼きたくありません・・・

DSCF3562.jpg


油っぽくなるので別の袋に入れて持たせてみました。

ウインナーもお花とクローバーに飾り切り。
埋もれちゃうのでピックに刺してみたよ。

DSCF3560.jpg


ムスメのナフキンは先日ディズニーランドで買ったもの。
カエルさんがかわいくてとても気に入っちゃいました。

DSCF3566.jpg


ランドでは今、年パスのスタンプラリーがあるので1500円のお買い物が必須状態。
次に行ったときも何か仕入れてこようと思っています。


PageTop

いちごオムレット

今日はおやつを手作りしてみました。

いちごオムレットです。

DSCF3552.jpg


DSCF3551.jpg


スポンジを焼いて、間に生クリームといちごを挟んだだけです。
簡単だけど、おいしくできました。
子どもたち、2枚ずつぺろり~でした~。



手作りお菓子、やっぱりおいしいぞ~。
もっと時間が欲しいよ~。

PageTop

4/28 ムスコとムスメのおべんとう

おはようございます。

世間ではGWが始まったんですよね。
でも、この谷間も子どもたちは学校があるし、本当は自分も仕事です。
が、母はお休みをとりました。
おうちのお片付け、銀行とか郵便局とか行こうと思います。
あう、役所もか・・・。



ムスメは学校から出された課題がたまって昨夜は大変。
母も先にねるわけにはいかず、ちょっと寝不足。

こんな時も旦那は先に寝ちゃうから・・・
なのに、今朝も起きるの遅いし

結構、ムカッと来てます>あたし



+ムスコのおべんとう+

DSCF3548.jpg


+ムスメのおべんとう+

DSCF3544.jpg


+めにゅー+

そぼろご飯
(炒り卵・牛そぼろ・グリーンピース)
ミートボール
ピーマンのおかかあえ
かまぼこ
こんにゃくゼリー
オレンジ



明日はまたお休み♪
少しゆっくり出来るかな~。

PageTop

4/25 ムスコのおべんとう

こんばんは。

今日はお出かけしていたのでこんな時間です。

ムスメの習い事の時間の調整に手間取っています。
中学生になって行動範囲は広がったものの、その分移動時間も発生するわけで、今まで行けてたのにつらくなったり、間に合わなくなったりと苦労しています。
来月からは部活も入るらしいし、文化部だろうから毎日ではないと思うけど、やっぱりまた調整が厳しそう。

どうしても教養的な習い事にしわ寄せが・・・
でも、楽器も買っちゃってるし、やめたくないって言うし。
ふ~、どうしようかな~。



さて、今日、ムスメは健康診断でした。
体重が記録を更新したらしくちょっと青くなっていましたが、夜にはスタバへ行ってキャラメルフラペーチーノ@大好物!をオーダーしてました(汗)
ま、いいか。
育ち盛りですし。
運動もやろうね、ちょっとは・・・。



ムスメが午前だけで帰宅だったので弁当作りはムスコのみ。

+ムスコのおべんとう+

DSCF3536.jpg


なんちゃって牛丼
(肉は煮込まずちゃちゃっと焼いて味ぽんで味付けてネギ散らしたのみ~)
うずら卵
スナップエンドウ&マヨ
プチトマト
コーンコロッケ
生麩
ベルキューブ
グレープフルーツ

+++

明日は弁当なし!!
でも朝は起きて子どもたちを送り出さなくては。。。

寝坊しないように気をつけないとね。

PageTop

4/24 ムスコとムスメのおべんとう

おはようございます。

また曇り始めました。
午後には雨が降るそうで、明日も雨・・・
あ~、週末は晴れておくれ~。
シーツやバスタオルなんかを外に干したいです。
普段は乾燥機に頼ってますが、たまにはお日様に当てたいです。



昨日の夜は外食しました。
ファミレスです。
で、その帰りにダ○エーに寄ってお買い物。
着いたのは8時半前くらいだったかな?
そしたら、お魚とか軒並み半額シールが!
売り切るためにぐ~んと値を下げるんですね。
いろいろ欲しかったけど、そんなには消費できないしちょっとジレンマでした。
で、半額になってた海老を買いました。
お弁当に利用してます♪

普段のお買い物は駅の下のスーパーで欲しいものをちょいちょい~って買う。
あとはイトーヨーカドーのネットスーパーでオーダーしておいて受け取る。
お米とか、牛乳とか、飲料関係は重たいのでまとめ買いしちゃいます。
前は冷凍食品も特売のときにまとめて買っていたけど、このごろはあまり使わないようにしてるので買ってません。
でも、夏場なんかは解けないし助かりますよね~。

が、このお値段!
やっぱりこの価格高騰のご時勢、利用したいって思っちゃいました。
夜な夜な半額シール目指して出かけちゃおうかしら?!?!

+++

+ムスコのおべんとう+

DSCF3525.jpg


+ムスメのおべんとう+

DSCF3520.jpg


+めにゅー+

ごはん(ごま塩・梅干)
生麩
エビフライ
卵焼き
ソーセージ
アスパラガス
ピーマンの素上げ(塩味)
ちくわの甘辛煮
プチトマト
こんにゃくゼリー(りんご)
マヨネーズ

+++

またもや、syominさんのブログに触発されてエビフライ。
しかも冷食じゃないやつ~。
(また、パクらせてもらいました~。>syominさん!)
さすがに全部朝やる自信はなかったんで夜のうちに下準備。
サクサク、おいしく出来上がりました♪

おいしく食べてね~

PageTop

4/23 ムスコとムスメのおべんとう

おはようございます。

今朝も雨降りから開放されて、子供たちは元気に自転車で駅へ向かいました。
やはり、お天気がいいと気持ちがいいですね。
荷物も持ちやすいですし。



ムスメはセーラー服なのでプリーツスカートです。
雨が降るとプリーツのひだがぐしゃぐしゃになりやすく、アイロンかけも面倒なのでこうして晴れる日が続いてくれると心底「よかった~♪」って思います。

今まで小学校へはずっとスニーカーでしたが、中学へは毎日HARUTAの黒いローファーを履いています。
もっと靴ずれができたりして大変になるかしら?って思っていたけど、案外へっちゃらな様子。

楚々とした感じに立てばそこそこのお嬢さんに見えるから不思議。
やっぱり服装、身なりって大事ですね。



一方、私服で通うムスコといえば、アディダスの派手なエナメルバッグ(大)を斜めがけにし、泥だらけのスニーカーで登校。
小学生には見えないけど、制服を着てないから中学生でもなさそうだし、高校生にしてはちょっと幼い・・・
不思議~な風貌かも・・・。

髪もボサボサ、伸び放題。
もしかするとちょっと染髪するやもしれん・・・。
(行事がらみで。)

ま、それもこれも許容してしまう寛容な学校とその親とで成り立ってる学校かも知れません。
本人は生き生きとしているのでよいか。
傍目は気にしないで行きましょう~。

+++

+ムスコのおべんとう+

DSCF3517.jpg


+ムスメのおべんとう+

DSCF3513.jpg


+めにゅー+

ごはん(ふりかけ・梅干)
ぶりの照り焼き
牛肉のしゃぶしゃぶ
ゆで卵のマヨ焼き
ほうれん草のおひたし
かまぼこ
プチトマト
オレンジ

+++++

今日は地味目です。
なんとなくそんな気分。
派手なの、作りたいけど、やっぱり製作には時間を要します。
要は・・・

あたしが起きられないんです!

すみません

PageTop

4/22 ムスコとムスメのおべんとう

おはようございます。

珍しく、晴れが続いていてうれしいです。
春らしい陽気になってくれたら、気持ちも晴れ晴れとしてきそう。
昼休みには外の空気を吸いに出かけようかしら。
新緑の季節。
美しい緑を愛でてこようかな。



ムスコは文化祭の準備とやらで、昨日は帰ってくると手が肘くらいまで茶色のペンキだらけ。
学校でちゃんと洗って落としてくればいいのに、

「下校時間になっちゃって洗う暇がなかった!」

と汚れた手のまま帰宅しました。
茶色のペンキって「血」っぽくみえてすごく見栄えが悪い
勘弁してくれ・・・

んで、勉強しないでパソコンで遊んでばっかり。
その後はi-podの同期・・・

あ~。
受験のいらない中3ってこんなものでしょうか。
見ていてイライラしてしまいます。



ムスメはすっかり学校にも慣れてきて、毎日楽しそうです。
お友達には誕生日プレゼントまでもらって昨日はご機嫌でした。
プロフィール帳が回っているらしく、その書き込みも大変そうです。
ムスメはあまりプロフィール帳を回す気はなかったみたいだけど

「みんながやってるし、みんなのことを自分も知りたいから」

と自分も買ってほしいと言ってきました。
今夜、シーへもらい物へ行った帰りに買いにことに。

宿題・・・
英語の課題が締め切りだったらしく、英語塾から8時前に帰ってきて、ダッシュで夕飯を食べ、11時くらいまでかかって仕上げていました。
数学も月曜までにやる問題がたくさん出ているので

「これからは毎日ちゃんとやらなくちゃ!」

といっていましたがどうだか・・・

噂には聞いていましたが、やっぱり課題は多いです。
もともと学力的に無理があった受験なので、あの集団の中で頑張っていくためにはひとつひとつの課題をきちんとこなしていかねばなりません。
油断禁物です。

+++

+きょうのおべんとう+

DSCF3506.jpg


サンドイッチ
*ハム+きゅうり
*たまご+きゅうり
鶏のからあげ
プチトマト
こんにゃくゼリー(りんご)
野菜ジュース

DSCF3509.jpg


いつもはサンドイッチ用の10枚とか12枚切のパンを買うのですが、syominさんのブログで8枚切のパンでふかふかのサンドイッチを見たら無性にそれを食べたくなりました~。
んで、作ったの♪
(お世話になってます♪<syominさん)

から揚げもがんばって朝揚げてみました。
おかずは少なめです。
ちょっと暖かい今日なので保冷剤をつけて持たせました~。
おいしく食べてくれるといいな~。

PageTop

4/21 ムスコとムスメのおべんとう

こんにちは!

また一週間が始まりました。
なんとなく、春だからか・・・、誕生日が過ぎて年をとったことにショックを受けているからなのか私の心はちょっと弱ってます。
些細なことで落ち込んだり、苛立ったり・・・
自分でもちょっと変だぞ!って思いつつ、なす術がない状況に少しもがいています。
晴れやかな気持ちになれるようにご飯だけはしっかりと食べようと思います~。

(意味不明・・・・

ムスコの学校もようやく授業が本格スタート。
でもね~、また連休だし、なんだかねぇ。
授業料返せ!って怒鳴りたくなる学校だわ・・・。

ムスメは徐々に宿題と思しきプリントを持ち帰ることも多くなってきました。
受験が終わってからずっと遊びほうけていたので頭のはどんどん悪くなっていたともいます。
リハビリをしないとならないんだから、春の新番組@ドラマチェックはもういいから、しっかり学校のことをやっていかないと落ちこぼれちゃうぞ~、と脅しまくっている私です。



んで、今日も5時半に起きておべんとう作りしました♪

+ムスコのおべんとう+

DSCF3502.jpg


+ムスメのおべんとう+

DSCF3500.jpg


+めにゅー+

ごはん(すきやきふりかけ・梅干)
卵焼き
デミグラスハンバーグ
玉こんにゃくの甘辛煮
スナップえんどう
生麩
鮭の西京漬焼き
いちご



さ~、今週もガンバロウ!!

PageTop

お誕生日のお食事

昨日の私とムスメの誕生日を祝って家族でお食事に出かけてみました。

去年はムスメの中学受験があったので塾とかが忙しくて家族でゆっくりお食事に行くこともままならなかったのでそのリベンジもかねてちょっと奮発してみたわ。

車で行ったので私が運転するってことで旦那はワインから。
私と子供たちはノンアルコールのカクテルをオーダーしてみました。

DSCF3479.jpg


DSCF3474.jpg




前菜は10種類から2皿ずつのチョイス。

誰がどれを食べたのかはもうわかんない?!

サーモンのサラダ
DSCF3475.jpg


鴨のオレンジソース
DSCF3476.jpg


鯛のなんちゃら~(爆)
DSCF3477.jpg


タラバガニとアボガドのサラダ
DSCF3478.jpg


豚しゃぶサラダ
DSCF3483.jpg


カルボナーラ
DSCF3481.jpg


タラバガニのトマトクリームパスタ
DSCF3482.jpg




スープはミネストローネ
DSCF3484.jpg




お魚は2種類から1皿チョイス

真鯛のポアレ
DSCF3485.jpg


えびとホタテのなんちゃら(爆)
DSCF3486.jpg




お肉は3種類から1皿チョイス

イベリコ豚のなんちゃら(爆)
DSCF3488.jpg


牛フィレ肉のなんちゃら(爆)
DSCF3489.jpg


子羊肉のなんちゃら(爆)
DSCF3487.jpg




デザートはお誕生日用にセッティングしてもらいました♪

DSCF3491.jpg


これにコーヒーか紅茶がでて終了~。
いっぱい食べてしあわせっ♪

このごろはブッフェに行くことも多かったけど、こうして座ってゆっくりサービスしてもらってのお食事もいいですね~。
店の接客もとってもよかったので素敵なお誕生日会をすることができました。
家族でゆっくりのお食事。
やっぱりたまには必要だな~って思った私です♪

+++

旦那にはお祝いにバッグを買ってもらいました。
大事にしなくちゃね♪


PageTop

4/18 ムスメのおべんとう

こんにちは。
大雨の金曜日です。
台風かと思うような強風。
電車も止まったりしてますね。
子どもたちの帰ってくる頃は大丈夫かしら。



今日は私とムスメのお誕生日です。
私の生まれた日にムスメも生まれてくれました。
同じ誕生日を迎えるのもこれで13回目になります。
毎年、自分と同じ日に誕生日を迎えるムスメ、それに幸せを毎年感じられます♪
来年も、再来年もず~っとお祝いしていきたいと思っています。



ムスコは今日は健康診断。
帰ってくるとき地元路線が運休していたので、振替輸送乗車証を使って遠回りして帰ってきたみたい。
そうやって自分で動けるようになっただけでも成長したかな~。

ムスメは通常時間に帰宅だけど、その時電車が動いていなかったらどうなるのかしら?!
ま、頑張って帰ってきてくらしゃい~。



+ムスメのおべんとう+

DSCF3468.jpg


ごはん(おかか&のり+ゆかり)
豚ロースのごまだれあえ
アスパラガス
卵焼き
プチトマト
えびとピーマンのケチャップ炒め
かまぼこ
いちご



今日もムスメの分だけお弁当を作ったので遊んでみた。
遊ぶのは楽しい♪
今週のお弁当作りはこれでおしまい~。
来週もがんばろ!

PageTop

4/17 ムスメのおべんとう

おはようございます。

また天気はですね。
あ~、憂鬱。

先日新しい傘を買ったのでそれを使うのを楽しみにしようかな。
雨の日でも楽しめる方法、見つけておきたいですよね。



ムスコは今日は高校生の健康診断日でお休み。
中学生は明日だそうです。
でも、午後から文化祭の準備と数学塾のために出かけます。
ランチは私の職場近くまで来て一緒に食べる約束をしてみました。
ちゃんと時間通りに来いよぉ~。



ムスメは昨日は英語と数学の宿題がダブルで出され四苦八苦。
ただでさえ時間が足りないのにエレクトーンのレッスンもあったので大変でした。
なんとか11時前に終わらせたものの、お風呂に入ったりしたら寝たのは11時半を回っていたので今朝も基礎英語のための起床タイム5:50に起きられず、私にたたき起こされて何とか間に合いました。

その基礎英語、もう次の号のテキストが発売されている!
忘れないうちに買っておかなくちゃなりません。

したがって今日はムスメのお弁当のみ作りました~♪

+ムスメのおべんとう+

DSCF3463.jpg


ごはん(のり&おかかサンド)+★のり
卵焼き
ミートボール
ハムのきゅうり巻き
生麩
スナップえんどう
プチトマト
りんご

DSCF3464.jpg


             ↑
今日はひとつしか作らなかったので詰めるのに時間をかけられました。
ちょっと遊んでみた

PageTop

4/16 ムスコとムスメのおべんとう

晴れが続いています。
ありがたいです。

でも、おうちにいられないので洗濯物をたくさんすることも出来ず、悲しい働く母であります。
週末はお天気はどうなんだろう。
晴れて欲しいな。
お布団も干したいし、シーツなんかも洗いたい。
お庭のお手入れもそろそろ取り組まなくちゃ。
家にいるとやることがいっぱいです。

う・・・
職場にもやらねばならない作業がたんまりです。。。
(頑張らなくちゃ)



ムスメは今朝も基礎英語が始まる時間には起きませんでした。
5分経過後起こしに行ったらあわてて起き上がってました。
あ~ぁ~。
大丈夫なのでしょうか?
不安な母です。



ムスコはようやく仕上げた春休みの課題を昨日提出して肩の荷を下ろしたらしく、幸せ~な表情をしています。
長い、長い休みがあったんだからとっととやればよかったのに。
でも、学習しないんだよね、困ったものだ。



+ムスコのおべんとう+

DSCF3454.jpg


荷物が多いのでご飯より軽いパンにしてくれと昨夜急にリクエスト。
食パンでホットサンドを作りました。
中身はハムときゅうり。

おかずはムスメと同じです。



+ムスメのおべんとう+

DSCF3457.jpg


こちらは通常通りのごはんで。

ごはん(すきやきふりかけ・梅干)
鶏のから揚げ
野菜サラダ
・ブロッコリー
・にんじん
・きゅうり
・プチトマト
かまぼこ
オレンジ

PageTop

4/15 ムスコとムスメのおべんとう

ディズニーランド開園25周年おめでとう~☆

さすがにこういう日はばっちり晴れます。
ビバ、TDR!

今夜は配布物だけでもゲットすべく出かける予定です。
なかなか遊びに行く時間は作れないですけどね。



ムスメ、入学から1週間が過ぎました。
お天気が悪い日が多いけど、何とか頑張って通っています。
今日も大荷物を抱えて出かけていきました。
お天気が悪くなくってよかったぁ。

少しずつですが、おしゃべりする友人も出来てきたようです。
たわいもない話をしてわいわいやるのが楽しいのでどんなことを話してるかは覚えていないといいます。
ま、そんなものですかねぇ。

昨日は朝ご飯をちゃんと食べていったのに3時間目のはじめくらいからものすごくおなかが空いてしまって、4時間目には5秒くらい

ぐ~~~~ぅぅぅぅ・・・

って腹の虫がないたのですごく恥ずかしかったと言っていました(笑)
今日は大丈夫かしら?!

+++

+ムスコのお弁当+

DSCF3449.jpg


+ムスメのお弁当+

DSCF3447.jpg


+メニュー+

16穀米(ごま塩・梅干)
豚しゃぶとキャベツとゴマだれあえ
卵焼き
黒豆
ほうれん草のバターソテー
かまぼこ
プチトマト
キューイフルーツ





登録してみました♪
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

PageTop

4/14 ムスコとムスメのおべんとう

また朝は雨でした。
週明けから雨だとなんとなく気持ちまで暗くなっちゃいます。
ムスコは天気予報を見て

「午後から雨が上がるなら自転車で行くよ!」

と小雨の中を強引に自転車で出かけました。
傘もささずに・・・・・・

でも、新一年生のムスメは自転車はさすがに・・・

「お母さん、お願い♪」

っていうから、送っちゃったよ。
やっぱり甘いですね、私。

新学期で荷物も多いです。
ロッカーはあっても先生が置いていってはならぬ!ってお達しがあったのでそれを守ってます。
かばんはパンパン。
お弁当は別の袋に入れてもって行きます。

帰りは頑張って歩いてちょ<ムスメ

+++

+ムスコのおべんとう+

DSCF3440.jpg


+ムスメのおべんとう+

DSCF3435.jpg


+メニュー+

ごはん(ゆかり・梅干)
鶏ささみの大葉巻き
焼き鮭
卵焼き
ピーマンのおかかあえ
きんぴらごぼう
生麩
プチトマト
オレンジ

PageTop

4/13 いちごのチョコケーキ

イチゴの季節ももう少しでおしまい。
ケーキにはやっぱりイチゴが欠かせない。
白いクリームもおいしいけど、今回はムスメの希望でチョコクリームにしてみました。

午前中にスポンジを二人で一緒に焼きました。
午後からデコレーション材料を買いに行きました。
夕方、ムスメがデコレーション。

DSCF3429.jpg


イチゴを並べて・・・

DSCF3430.jpg


クリームを重ねていきます。
上にもたくさんのイチゴを敷き詰めて完成!

DSCF3433.jpg


「イチゴいっぱいがいい!」

って言うから、デコレーションはこれでおしまい。
カットしていただきました。

DSCF3434.jpg


甘さ控えめにしたのでおいしかったわ。



ムスメの受験も終わったのでこれからは二人でいろいろ作って楽しみたいな♪

PageTop

4/11 ムスコとムスメのおべんとう

カメラのケーブルが見つからず、写真がアップできなかったので遅れました~。



天気の悪かった朝はまた駅まで送りました。
ムスメの制服はセーラー。
プリーツスカートがどんどんひどい状態になって・・・
あ~ぁ~。
週末は制服をクリーニングに出さなくちゃ。

ムスコの学校は私服なのでこの心配はなかったのよね。
制服のクリーニング代も毎週となると結構な費用ねぇ。

+++

+ムスコのおべんとう+

DSCF3424.jpg



+ムスメのおべんとう+

DSCF3419.jpg



+メニュー+

ごはん(ふりかけ・梅干し)
ソーセージ
ミートボール
ニラ卵の茶巾
うずら卵
プチトマト
水菜のおひたし
夏みかんのはちみつがけ



来週も頑張ろう!!

PageTop

4/10 ムスコとムスメのおべんとう

こんにちは。
東京はまた雨です。
4月ってお天気がちっとも安定しませんねぇ。

今朝はムスコとムスメを駅まで車で送ってきました。
自転車は、ちょっと危ないので。

+ムスコに作ったお弁当+

4/10ムスコ


+ムスメに作ったお弁当+

4/10ムスメ


+メニュー+

ごはん(ごま塩・かつお梅)
卵焼き
牛のしぐれ煮
ほうれん草のおひたし
はんぺんのバター焼き
プチトマト
生麩
きぬさや
キューイフルーツ

PageTop

はじめましてとムスメの中学生弁当

こんにちは。

今日からこちらでお弁当を中心に日記を書いていこうと思っています。
ムスメは中学一年生。
ムスコは中学三年生。
二人とも、中高一貫校へ通っています。

二人のお弁当を作る励みに・・・とこちらに書かせていただきますね。

「続」なのは・・・
以前はこっちに書かせてもらっていました。
お時間が合ったら遊びにいらしてください。

二人の子供が中学生になったのを機にこちらへお引越ししました。
何とぞよろしくお願いします。

+++++

ムスメは今日からお弁当を持参で登校しました。

母としては最初なのでちょっと気合を入れてお弁当を作りたかったのですが

「あまり派手なのはやめてね、クラスの様子を把握してからにして!」

ってお願いされちゃったので控えめです(笑)

4/9おべんとう


★メニュー★

ごはん(ゆかり・かつお梅)
カニカマ入り卵焼き
豚もも肉のクレイジーソルト焼き
ピーマンのおかかあえ
かまぼこ
プチトマト
りんご



PageTop
