続・はじめてみよっ

中学生のお弁当を中心に日々のことを書いていきます



PageTop

大きなプリンを作りました。

こんにちは。
ご無沙汰しています。

子供たちも夏休みに突入して、とってものんびりムードの我が家です。
お弁当は作ったり作らなかったり。
・・・いや、作らないほうが多いです。

昼は麺類がイイというので、シマダヤの流水麺なんかを冷蔵庫へ入れておくと勝手にめんつゆを作って食べてくれます。
サラダくらいを用意しておけばいいので母は楽チンです。
子供たちもずいぶん大きくなりました♪

昨日の晩は急に食べたくなったプリンを作りました。
ゼラチンを使うのでつるんつるん~です♪

Cpicon ☆プルプルつるんプリン☆ by strawberry苺

DSCF4842.jpg

暑いと冷たいデザートがおいしいですよね。
毎日暑いけど元気に夏を乗り切りたいです♪


PageTop

ムスメとお菓子作り

昨日はムスメとお菓子作りを楽しみました。
ムスメの夏休みの宿題なのでほとんどムスメが一人で作りました。

材料はバターが必要。
でも、私は店頭で見かける度に買っていたのでかなりの量がストックされています。
なのでリクエストに応えてガレットを焼きました。

Cpicon 見た目はワッフル but ♪ガレット♪

DSCF4772.jpg


フードプロセッサーは持っていないので、ハンドミキサーで。
遜色なく作れました。
しかもさくさくしていてすごく美味しかった。
また、何かおいしそうな物を見つけたらムスメと作ってみます。

PageTop

メイプル・バターケーキ

雨が降ってる土曜日です。

お洗濯ものは洗面所で、除湿器くんに乾かしてもらっています。
お出かけもあんまり・・・なので、午前中はキッチンの大掃除。
換気扇のフィルターも変えたし、ガス代も大掃除。
ピカピカになったのでもう料理はしたくありません。

あ、そうそう。

掃除をしている間に、超久々にホームベーカリーを出してきてバターケーキを焼きました。
メイプルシロップを入れて焼いてみたけど、
もっとたくさんシロップを入れないと風味が足りんな~。
(瓶に残ってる分しか入れなかったんで、分量は適当・汗)

おやつにムスメと食べました♪

DSCF3861.jpg


アメリカンチェリーとホイップを添えて。
甘さ控えめでおいしかったです。

+++++

イクスピアリへちょっとお買い物。
成城石井でお弁当に使えそうなものをいくつか買ってみました~。

DSCF3856.jpg


ショートパスタ。
クマさんとアルファベット。
ムスメのリクエストです~。



アップにしてみました。
なんかかわいい~。

DSCF3858.jpg




野菜やおかずに刺すピック。
新しいかも?!
どうやって使うか、考えるのも楽しいですね。

DSCF3854.jpg

PageTop

いちごオムレット

今日はおやつを手作りしてみました。

いちごオムレットです。

DSCF3552.jpg


DSCF3551.jpg


スポンジを焼いて、間に生クリームといちごを挟んだだけです。
簡単だけど、おいしくできました。
子どもたち、2枚ずつぺろり~でした~。



手作りお菓子、やっぱりおいしいぞ~。
もっと時間が欲しいよ~。

PageTop

4/13 いちごのチョコケーキ

イチゴの季節ももう少しでおしまい。
ケーキにはやっぱりイチゴが欠かせない。
白いクリームもおいしいけど、今回はムスメの希望でチョコクリームにしてみました。

午前中にスポンジを二人で一緒に焼きました。
午後からデコレーション材料を買いに行きました。
夕方、ムスメがデコレーション。

DSCF3429.jpg


イチゴを並べて・・・

DSCF3430.jpg


クリームを重ねていきます。
上にもたくさんのイチゴを敷き詰めて完成!

DSCF3433.jpg


「イチゴいっぱいがいい!」

って言うから、デコレーションはこれでおしまい。
カットしていただきました。

DSCF3434.jpg


甘さ控えめにしたのでおいしかったわ。



ムスメの受験も終わったのでこれからは二人でいろいろ作って楽しみたいな♪

PageTop
